本日は埼玉県新座市栄にある大村庵さんにお邪魔しました。
そろそろ関東在住時のネタも尽きてきたらしいが、もう少しお付き合いください。
新座の商店街付近にある大村庵さん。
出前もガンガンやっております。
本日のサービス品は冷やしたぬき。
名古屋に住んでいるとこの”冷やしタヌキ”もなかなか食べられないので、思い出深い看板となる。
ちなみに現在の懸案事項は、「名古屋でかけ蕎麦を頼むとキツネが出てくる。」である。
大概の麺類食堂でかけを頼むと、油揚げにかまぼこが入ってくる。流石サービス過剰の愛知県だ!っと考えるんだが、メニューにキツネやたぬきもあるのでキツネやたぬきを頼んだらどんなものが出てくるのか考えてしまう性癖の私…。
気にはなっているのだが小食の私は一度に二杯頼むのは難しく、家人たちは興味がないためリサーチできずにいる。
またその話はいずれ…。
関東のお蕎麦屋さんで時たま見かける”むじな”の文字。
前回訪問時にはむじなそばをいただいたので、予想はついているんですが、むじな丼の魔力には抗えず、本日も決め打ちでむじな丼をお願いします。
むじな丼、着丼。
かつ丼の形相ですな。
画面右側が油揚げ、右側が天かすの卵とじ。
大村庵さんの味付けはかなり気に入っているので美味しいんだが、アラフィフの私はたぬき丼側をやっつけるのに苦戦した。
嗚呼若いころに出会いたかった!
小鉢の豆腐の清涼感に助けられなんとか完食。
テーブルの上の灰皿を見つめ、昭和の労働者の胃袋を支えたお店なんだろうな。っとしみじみ思いご馳走様でした。
現在平成30年5月。画像の記事に大関稀勢の里。しみじみ…。
掲載時と訪問時が大きく異なるブログです。訪問の際は必ず営業確認することをお勧めします…。
訪問履歴
大村庵
048-478-4617
埼玉県新座市栄4-7-2
営業:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:木








コメント
あれ 名古屋に戻られたんですか?
また 名古屋のネタ楽しみにしてます。
ブログ記事と関係なくて恐縮ですが今年あの立ち食い蕎麦の「ゆで太郎」が長者町に開店したもようです。
お久しぶりです。
3年ぶりに名古屋をふらついています。
また面白い情報お待ちしております。
ゆで太郎が名古屋に出来たんですね。
立ち食いそば激戦区の関東だから、あの値段であのクオリティーと言った勝機があったんでしょうが、名古屋ではどうですかね!?
ともあれ元関東者としては嬉しいニュースです。見守って行きたいと思います。