まだまだスマホの片隅に眠っていた画像を掘り起こしております。
本日は埼玉県さいたま市大宮区大門町にある山家本店さんにお邪魔しました。
娘の初節句だったかな?七五三だったかな?さいたま市在住の身としては武蔵一宮氷川神社でご祈祷を受けなければと、氷川神社へ。
お祝い事と言えばちょいと贅沢な食事ってことでうなぎやさんへ。
看板にうなぎ、天麩羅の文字が昭和を感じさせます。
門前町で明治5年創業の老舗うなぎや山家さん。
座敷、テーブル、カウンターがある結構な大箱ですね。
箸袋に屋号が入っているってのも老舗の証。
お清め代わりのビールで鰻串を流し込みます。
看板にあったもので、ふきのとうの天ぷらなんかもお願いします。
奥さんは関東でもひつまぶし。
ふっくら焼きあがった鰻に出汁をかけるってのが私は苦手です。
私はやっぱりうな丼。
うな丼ってのも関東の文化のような気がします。
うな重のほうがちょいと高級ってイメージですが、ご飯がアツアツのまま頂けるうな丼が私は好きですね。お行儀は悪いですが、かっこむのはやっぱり丼でしょ!
辛口でフワトロの鰻なんてしばらく食べられないなぁ~っと関東の鰻を思い出しながら記しております。
ご馳走様でした。
山家本店
048-641-0158
埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24
営業:11:00~15:00、17:00~21:00
定休: 祝前日,第3水曜日
以下メニューとなります。


















コメント