本日(20170121土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。
雪予報があったので、つい布団から出られず本日は築地お休み。
地元の浦和卸売市場に子連れで来ました。
お肉に野菜。今週の食材をどっさりと買い込みます。
子連れで市場を巡ると、子供はハロウィンのようにお菓子がもらえたりします。
子供もお腹が空いたと言うので一休さんへ。
本日は子連れなので灰皿はお休み。
市場ハロウィンでもらったお菓子をむさぼる子供。
お父さんはスポーツ新聞を食い入るように読みます。
注文は子供と協議の結果炒飯となりました。
500円でこのクオリティー。
和風の炒飯はあまりぱらっとしない方が旨い。
子供と分け合っていただきました。
そして和食なんだからお漬物はマストな訳でして。
こちらのお店は炒飯はをお願いすると、汁物をスープか味噌汁から選択できるんですが、今日は指定なしでお味噌汁が出てきました。
そう来ない地元の市場ですが、顔を覚えてもらったのかな!?っと嬉しい私。
ご馳走様でした。
帰り際に白菜の漬物を見つけて、「いくらですか?」っと聞くと、「これは旨いよぉ~、なんたって俺がつけたんだから!」なんて言われ一も二もなく購入。
地元の市場ってのもやっぱり面白い。
これからはちょくちょく来るようにします。
一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1
浦和卸売市場内
http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)
訪問履歴
炒飯@一休










コメント